「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」文書の共有

こんにちは、ウジトモコです。

3月25日、「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」文書について、壱岐市および壱岐市保健所よりIki-Bizスタッフが直接の説明を受けてきましたのでこちらにも共有いたします。

文書の詳細は、
https://www.city.iki.nagasaki.jp/…/kiki_kanr…/k147/6918.html
こちらからご覧ください。

PDFでのダウンロードは、
https://www.city.iki.nagasaki.jp/material/…/group/6/k170.pdf
こちらになります。

説明の内容としては、

第1に、新型コロナウイルス感染症患者(第 1 例目)の現状について、感染の拡大は認められておらず、濃厚接触者の方におかれましても陰性のまま、間も無く2週間を迎えようとしております(すなわち、本ケースにおいては、封じ込めに成功していると考えられます)。

第2に、現在、特に東京および東京近郊において、感染の拡大状況が認められており、くれぐれも留意して過ごされるよう、マスクの正しい着用について、また、手指の消毒、咳やくしゃみなどのエチケットについても指導がありました。

第3に、ウィルスに関する正しい知識を持って欲しいということで、おもに、人がいないところではウィルスは発生せず、拡大もしないといったお話を、詳しく伺いました。

個人的に気になったポイントもあげておきます。

・消毒液が手にはいらなくても、石けんできちんと洗えば効果がある
・人がいないところでウィルスは拡大しない
・感染の疑いがある場合は、早い段階で別行動をとり、熱などの症状が出ていなくても素早く保健所への連絡をとるなどの適切な措置が、感染の拡大を防ぐことと繋がった
https://www.pref.nagasaki.jp/department/iki-h/
(壱岐保健所)

当事者、関係者の皆様のご尽力により、被害が最小限にとどまったことは評価されるに値することなのではないかと考えます。

また、コロナウィルスによる経済的な落ち込みについては、すべての人々で「お互いに助けあう」「お互いに支えあう」気持ちが重要なのではないかと強く感じました。

市役所の皆さま、保健所のご担当者さま、「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」文書の詳しい説明をありがとうございました。まだまだ、大変な状況が続くかと思いますが、感染被害の縮小の為、引き続きよろしくお願い致します。

(Iki-Biz ウジ トモコ / デザインコンサルタント)